アトリエ心庭

憧れのマイレア邸(前編) | 2014フィンランド旅 #006

お問い合わせはこちら

憧れのマイレア邸(前編) | 2014フィンランド旅 #006

憧れのマイレア邸(前編) | 2014フィンランド旅 #006

アアルトの傑作、憧れのマイレア邸

このフィンランドの旅の最大の目的と言っていいでしょう。憧れのマイレア邸を見てみたい。その夢が叶いました。アアルトの代表作の住宅の中でも一番好きな建築です。

フィンランド西部のNoormarkkuという街にあります。ヘルシンキから特急列車で4時間半ほどかかりました。

丘の上にある邸宅

このマイレア邸は、丘の上にあります。松の木立を抜けて徐々に見えてくるマイレア邸をとても楽しみにしていました。

ポリという駅から結構な距離があるので、タクシーに乗りました。フィンランド語がわからないので、紙に書いたマイレア邸の文字を見せて行き先を告げます。ドキドキ。

タクシーは20分ほど走り、徐々に森の中へ、マイレア邸の近くまで来たかなと思った矢先、なんと玄関前まで来てしまいました!

私としては、ゆっくりとマイレア邸が見え隠れしながら近づいていくというドキドキ感を味わいたかったのですが、、、もう玄関前です。

木立の中の邸宅を感じて

もう玄関前に着いてしまいましたが、一旦記憶から消去することにしました。

もう一度歩いて森の入り口まで戻り、また、歩いて登ってきます。(新鮮な気持ちで)

木立の中に見え隠れするマイレア邸は、とても綺麗です。大きい住宅なのですがそれよりも大きい林の中にあるせいかそんなに大きく見えません。憧れのマイレア邸についに来たんだという感動がやっと湧いてきました。

マイレア邸の見学

はるばるやってきたマイレア邸ですが、前回のように入れないといけないと思い、事前に見学予約をしてきました。

見学の料金ですが、マイレア邸は面白いシステムで、当日見学に集まった人数でガイドさんの料金を割り勘するらしいのです。

ガイド料は150ユーロ!(日本円で2万円)、それを来た人数で割って当日支払いになります。

さあ、何人集まるのでしょうか? ドキドキ

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。