アトリエ心庭

名古屋から庭づくりに役立つ情報や日々の思いなどをお伝えしていきます

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

アトリエ心庭の庭日誌

ブログでは、アトリエ心庭がどんな考え方で庭づくりをしているのか、どのように庭と向き合っているのかが伝わるように書いていきたいと思います。自然、庭、建築など私が興味のある事柄についてや日々の植物についてなど様々なテーマがごちゃ混ぜですが、いろいろな角度からお伝えします。この人と一緒に庭づくりがしたいと感じてもらえたなら、ご連絡ください。
さあ、庭づくりを楽しみましょう!

那須高原にあるビオトープ那須の水庭。 建築家の石上純也さんの作品です。たくさんの池と雑木が不思議な場所をつくっています。 冬のすっとした冷たい空気の中で、冬枯れの雑木林と池をながめている。 池…

建築界の巨匠、吉村順三さんが設計された茨城県近代美術館を見学してきました。吉村先生の設計の美術館ということでワクワクしながら見させてもらいました。エントランスのトップライトからの光。外壁に…

伊勢神宮。大きな森に囲まれた心落ち着く場所です。茅葺きの屋根に苔が生えて、緑の屋根になろうとしています。大きな杉の木が遥か高く、そこにあって、先端は見えません。樹木と建物の比率はこのくらい…

今日は、建築家の手嶋保さんの講演会に参加してきました。手嶋さんは、住宅を主に手がける建築家で吉村順三さんのお弟子さんでもあります。作風は少し違いますが、住宅とは何かを追求するような誠実さを…

庭づくりは、デジタル化に最も遠い業界だと思います。石、植物などの自然の材料を扱うことも理由の一つです。一つ一つ大きさや形の違う物を使うので、規格化やデジタル化は難しいと思います。私はそれで…

本当に久しぶりに東大寺の南大門をみてきました。建築の原点というべき建築です。本当に昔の人々には驚かされます。これを見ていると、建築は新建材などのテクノロジーを使わなくても素晴らしい物ができ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。