アトリエ心庭

名古屋から庭づくりに役立つ情報や日々の思いなどをお伝えしていきます

お問い合わせはこちら

BLOG

BLOG

アトリエ心庭の庭日誌

ブログでは、アトリエ心庭がどんな考え方で庭づくりをしているのか、どのように庭と向き合っているのかが伝わるように書いていきたいと思います。自然、庭、建築など私が興味のある事柄についてや日々の植物についてなど様々なテーマがごちゃ混ぜですが、いろいろな角度からお伝えします。この人と一緒に庭づくりがしたいと感じてもらえたなら、ご連絡ください。
さあ、庭づくりを楽しみましょう!

化粧ブロックにレンガタイルを貼って、ウッドの笠木をのせてすっかり綺麗になりました。化粧ブロックにモルタルで下地をつくって、レンガタイルを張っていきます。10年ほど経って、化粧ブロックも汚れ…

木の枝が水面に映っているように見えます。これは、ステンレスの鏡面仕上げの池です。表面をピカピカに磨いたステンレスの板が鏡のようになって、周りの景色を移しています。庭に奥行きと変化を与えてく…

今年は、梅雨明けが異常に早くて、多くのお客様から植物が枯れそうと連絡がありました。本当に暑くて、植物がどんどん葉を茶色くして葉を落とす姿が見られました。根が張っていればある程度は耐えられま…

三重県の海の博物館です。木造建築物でとても迫力のある内部空間が魅力です。外構計画も石を使って海の荒々しさを表現されているようでした。---------------------------------------------------------…

今日で設立してから11年が経ちました。日が経つのは本当に早いものですね。毎年本当にいろいろな事があり、毎日を一生懸命に働いてきました。今年は建築士を取得して修行しつつ、建築と庭と環境が溶け…

---------------------------------------------------------------------- アトリエ心庭 〒458-0032 愛知県名古屋市緑区大形山505 ------------------------------------------------------------------…

マイレア邸の外壁は、とても優しい感じがします。適度な凹凸があって、手作り感があって、とても好きです。レンガを積んだ後に漆喰を塗っているようです。この写真の東側の外壁が特に美しかったことを覚…

ついに見学の時間がやってきました。しかし、、、周りには誰もいません。まさか、、そのまさかでした。ガイドさんに今日はあなただけよと言われ、マイレア邸を独り占めしたような嬉しさと40分2万円の…

このフィンランドの旅の最大の目的と言っていいでしょう。憧れのマイレア邸を見てみたい。その夢が叶いました。アアルトの代表作の住宅の中でも一番好きな建築です。フィンランド西部のNoormarkkuという…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。