アトリエ心庭

名古屋から庭づくりに役立つ情報や日々の思いなどをお伝えしていきます

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

アトリエ心庭の庭日誌

ブログでは、アトリエ心庭がどんな考え方で庭づくりをしているのか、どのように庭と向き合っているのかが伝わるように書いていきたいと思います。自然、庭、建築など私が興味のある事柄についてや日々の植物についてなど様々なテーマがごちゃ混ぜですが、いろいろな角度からお伝えします。この人と一緒に庭づくりがしたいと感じてもらえたなら、ご連絡ください。
さあ、庭づくりを楽しみましょう!

先日、日本自然保護協会が主催する自然観察指導員の講習を受けてきました。乳幼児を対象とした自然観察会を開催するためのプログラムでした。自然観察会と聞いて私が想像していたのは、樹木や草木の名前…

4年ぶりに訪れたお庭で、久しぶりにピザ窯の火入れをしました。最初は少し火のつきが悪かったのですが、その後ごうごうと燃えだして窯の中の温度はレッドゾーンに突入しました。ご覧の通り扉を開けたまま…

サブタイトル庭を森のようにしたい。そんな心躍るご要望をいただきました。庭の面積もかなり広く、森にするには十分な広さがあります。しかし、最初から森のようにするよりも、徐々に育っていく様子を楽…

奥行きのある石畳の庭のパースができるまでの動画です。お客様に見せる最初のプラン。ドキドキしながらプレゼンするのですが、いつも一番喜んでもらえるのが手描きのパースです。お庭が完成してからもお…

玄関脇の植栽スペースにヒメシャラを植えました。ヒメシャラは、小さな白い花を咲かせる軽やかな雰囲気の樹木です。とても人気のある樹のひとつです。ただ、ヒメシャラを植える際に気をつけることがあり…

巣箱をかけてから数年、全く入らなかったのですが、ある日。私が剪定で伺った時に何気なく覗いてみると、、、なんと卵がありました!そのままそっとして、庭で作業していたら親鳥も戻ってきて卵を温め始…

芝生ではなく、優しい感じのグラウンドカバーでディコンドラという植物があります。写真のお庭は、3月ごろにディコンドラの種を蒔きました。(茶色の部分です)種からすくすく育って、4ヶ月後にはこのよ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。