アトリエ心庭

名古屋から庭づくりに役立つ情報や日々の思いなどをお伝えしていきます

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

アトリエ心庭の庭日誌

ブログでは、アトリエ心庭がどんな考え方で庭づくりをしているのか、どのように庭と向き合っているのかが伝わるように書いていきたいと思います。自然、庭、建築など私が興味のある事柄についてや日々の植物についてなど様々なテーマがごちゃ混ぜですが、いろいろな角度からお伝えします。この人と一緒に庭づくりがしたいと感じてもらえたなら、ご連絡ください。
さあ、庭づくりを楽しみましょう!

いつもお客様にプレゼンするときは、ドキドキです。気に入ってもらえるかどうか。そんなファーストプランができるまでを動画でご紹介します。今回は、石畳とバラのアーチがある素敵なプランです。-------…

このお庭は、臨時の駐車場になる場所です。車のタイヤが乗る部分だけ石畳にしています。パッと見は自然な感じに見えますし、石畳はアプローチも兼ねていますのでお庭という雰囲気です。庭には砂場と小さ…

アオダモは、枝が細くてよく風にしなります。雨が降ると葉っぱが重たくなってしだれてきます。そんなアオダモも枝が太くなればしっかりとしてくるのですが、まだ小さいアオダモはふにゃふにゃです。そん…

自然素材しか使いたくない、特にコンクリートは使わない!という徹底した自然派のお客様の庭の排水をどうしようか悩みました。排水管やU字溝はほとんどがコンクリート製です。困りました。この庭は、池や…

二年前につくったお庭に行ってきました。特に今年は一年以上訪れていませんでした。久しぶりに来ることができて、とても嬉しいです。さて、植物たちは元気に大きくなって庭に馴染んでいるでしょうか。---…

静岡のとらや工房に行ってきました。設計は建築家の内藤廣さんです。内藤さんらしい木構造の天井も高く、広がりのある建築でした。雨が降っていて、庭の樹々が瑞々しく緑がとても綺麗でした。光が通る屋…

東京のギャラリー間で開催中のSUEP.の展覧会に行ってきました。環境を読み解き、自然を受け入れる建築を模索している建築家の展覧会です。内容はとても共感できて刺激的でした。建築を自然の循環の一部と…

プラン変更を決めてから1ヶ月半、やっと完成まで漕ぎ着けました。プレゼンボードも完成し、最終発表に間に合いました。コンセプトは、神宮の森。森にたくさんの生き物が暮らしているように商店街にはた…

無事に中間発表を終えたものの詳細なプランを詰めていくう段階で、うまくいかなくなってきました。しっくりこないという感じです。庭をプランニングしているときもそうですが、行き詰まったときは一度白…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。