アトリエ心庭

名古屋から庭づくりに役立つ情報や日々の思いなどをお伝えしていきます

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

アトリエ心庭の庭日誌

ブログでは、アトリエ心庭がどんな考え方で庭づくりをしているのか、どのように庭と向き合っているのかが伝わるように書いていきたいと思います。自然、庭、建築など私が興味のある事柄についてや日々の植物についてなど様々なテーマがごちゃ混ぜですが、いろいろな角度からお伝えします。この人と一緒に庭づくりがしたいと感じてもらえたなら、ご連絡ください。
さあ、庭づくりを楽しみましょう!

大阪芸術大学のアートサイエンス学科の建築は、建築家の妹島さんの設計です。この建築の見学会があり参加してきました。妹島さんは曲線を用いた、ふわふわとした軽い感じの建築をつくります。豊田市の逢…

今の時代の外構図面、プレゼン図面といえばCAD図面です。特に3DCADが凄まじい進化をしていて、本物のようなリアリティを感じるパースをつくることができます。そんな3DCAD全盛時代にアトリエ心庭では、…

フィンランドに来て、最初に目に入ったのは岩盤です。フィンランドは森と湖の国という印象がありました。その森の下はすごく大きな岩盤でした。大きな岩の地層の上の薄い土壌があり、あの広大な森が成り…

本来、子供たちは土いじりとか作業することが好きだと思います。土をさわったり、水で遊んだり。庭づくりをするときに子供と一緒に木を植えてみましょう。スコップを持たせて穴を掘って!きっとワクワク…

アトリエ心庭のロゴマークは、丸い円の中にどんぐりの枝が描かれていています。とても評判も良くて、可愛らしいと言ってもらえます。実は、このロゴマークはもともと消しゴムハンコなのです。消しゴムハ…

創珈琲は日進市にある、田んぼの中のカフェです。そのオーナーさんとは昔からの仕事仲間です。オーナーの井上さんの前職は建築設計で私は外構担当として、よく一緒に仕事をしていました。そんな井上さん…

私は、既製品があまり好きではありません。そのため、門扉やフェンス、門柱などをデザインして職人さんに一つ一つ作ってもらうことがよくあります。この門扉は、細いアイアンの枠にフランスの型板ガラス…

素敵なお庭が完成しました。樹々に囲まれて、気持ちの良い風が吹いていました。家の裏手にある庭なので、通りから全く見えません。まさに、ひみつの庭ですね!-----------------------------------------…

柔らかい雰囲気な舗装が欲しいときに土舗装を使います。土舗装というとホームセンターなどでも売られている固まる土のようなものです。ホームセンターのものはセメント分が多くて不自然な色合いになるこ…

この不思議な薪置き場のようなものは、インセクトホテルというものです。昆虫たちの住処となるような穴が空いている場所で、小さな昆虫たちが巣をつくります。ビオトープの考え方はドイツで生まれました…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。