アトリエ心庭

名古屋から庭づくりに役立つ情報や日々の思いなどをお伝えしていきます

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

アトリエ心庭の庭日誌

ブログでは、アトリエ心庭がどんな考え方で庭づくりをしているのか、どのように庭と向き合っているのかが伝わるように書いていきたいと思います。自然、庭、建築など私が興味のある事柄についてや日々の植物についてなど様々なテーマがごちゃ混ぜですが、いろいろな角度からお伝えします。この人と一緒に庭づくりがしたいと感じてもらえたなら、ご連絡ください。
さあ、庭づくりを楽しみましょう!

旅の朝はとても早く目が覚めてしまいます。この日も朝5時くらいから覚醒してしまい、眠れませんでした。近所をぶらぶらしてみようと思い散歩をはじめました。すると近くにすごく綺麗な湖が!遠くまで見…

アトリエ心庭の事務所前の小さなスペースには、アジサイ、カシワバアジサイ、クリスマスローズ、シュウメイギク、バイカウツギ、ムスカリ、スノードロップ、ギボウシ、クレマチスなどたくさんの植物がぎ…

今日は、小さなお庭の成長についてご紹介します。このお庭は、植栽してから2年目の春。植えた当時は、まだ小さかった株も大きく成長し、モコモコと葉を茂らせています。こんなにも劇的に風景が変わるの…

通信制大学の課題やレポートは、ほとんどがWEBを介して行われます。仕事の合間や夜間にレポートをまとめたり、文献を読んだりとそれなりに時間をとられます。私も昼間は造園の仕事をしていますし、夜も外…

45歳の時、通信制の建築学科に入学しました。愛知産業大学の造形学部建築学科です。長く庭づくりに携わってきて、年々、建築もやりたいという思いが強くなってきました。家と庭が切り離されてしまった…

庭というと木陰がありそうですが、いざ庭でお茶を飲みたい時など、良い感じの日陰になるところは少ないのです。庭にも数人が座って寛げるスペースがあると良いと思います。シェードを張ったりパラソルを…

身近な樹木や草花の名前は、案外知らないものです。街路樹はまだわかりやすいのですが、山などに自生している植物たちは本当に難しいです。でも葉っぱを取ってきて図鑑とにらめっこしていると段々とわか…

庭の池ができてきました。今日、池底の砂利をいれて、池にせり出すように石も据え付けました。あとは、水草とメダカを入れたら完成です!エッジが円形のシンプルな形状の池です。でもモダンな池ではなく…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。