アトリエ心庭

名古屋から庭づくりに役立つ情報や日々の思いなどをお伝えしていきます

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

アトリエ心庭の庭日誌

ブログでは、アトリエ心庭がどんな考え方で庭づくりをしているのか、どのように庭と向き合っているのかが伝わるように書いていきたいと思います。自然、庭、建築など私が興味のある事柄についてや日々の植物についてなど様々なテーマがごちゃ混ぜですが、いろいろな角度からお伝えします。この人と一緒に庭づくりがしたいと感じてもらえたなら、ご連絡ください。
さあ、庭づくりを楽しみましょう!

昔からお城の土留などで使われてきた石積みですが、コンクリート擁壁やブロック土留などのように構造計算で安定を証明をすることが難しいので、敬遠されています。素材が自然の石なので、均一ではなく大…

憧れのアルヴァ・アアルトの仕事場にやってきました!ここでアアルトの建築が手描きの図面と模型で計画が練られていたのかと思うと熱くなってきます。白基調のシンプルなスタジオです。大きな窓から光が…

神奈川県の大山阿夫利神社の中にあるカフェです。設計は、堀部安嗣さん。絶景カフェとして有名です。一度は行ってみたいと思っていました。山の上にあり途中までは車で行けるのですが、そこからは徒歩か…

バスステーションをつくるこんどの課題は、バスステーションです。バスを待つ人の憩いの場を考えるという課題です。私が考えたのは、長距離バス乗り場です。長距離バス乗り場には色々とドラマがありそう…

吉阪隆正展覧会をみて「大地は万人のものだ」このメッセージにやられた。ル・コルビュジエの弟子で建築家の吉阪さんの展覧会に行ってきました。あのユニテダビタシオンにも関わっていたという建築家です…

アトリエ心庭でも初回のご提案に関しては、費用をいただいていません。お客様の趣味と私の庭づくりの方向性の相性が良いかどうかを判断してもらうためです。そこで好みが違うなと感じればお断りしてもら…

2017年にリフォームしたお庭です。早いもので、今年で5年目になります。植栽した木々はすくすくと大きくなり、緑の葉を茂らせています。植物がとても好きなオーナーさんですが、庭の手入れが負担になら…

このモミジは、毎年2回、手を入れています。自然な樹形を意識してなるべくモミジの良さが出るように意識しています。モミジは枝の途中で切ってしまうとその枝は枯れこむので枝が分岐している箇所で切る…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。