アトリエ心庭

名古屋から庭づくりに役立つ情報や日々の思いなどをお伝えしていきます

お問い合わせはこちら

ブログ

ブログ

アトリエ心庭の庭日誌

ブログでは、アトリエ心庭がどんな考え方で庭づくりをしているのか、どのように庭と向き合っているのかが伝わるように書いていきたいと思います。自然、庭、建築など私が興味のある事柄についてや日々の植物についてなど様々なテーマがごちゃ混ぜですが、いろいろな角度からお伝えします。この人と一緒に庭づくりがしたいと感じてもらえたなら、ご連絡ください。
さあ、庭づくりを楽しみましょう!

高圧洗浄機は、とても重宝する機械です。外構では石やコンクリートは、歳を重ねると汚れや埃がくっついて全体的に黒ずんできます。これは石そのものが黒くなっているのではなくて、石の表面の細かい隙間…

パリではたくさんの人が、芝生で寝転んでいます。日本でも芝生はもちろんありますし、寝転んだりしたこともあります。ただ、背中がチクチクしたり芝生の枯葉がついたりと、気持ちいいかと言えば気持ちい…

この庭をつくってから7年くらい経ちました。時々手入れをさせていただいていますが、いつも良い庭だなと感じます。堅苦しくなくて、庭の雰囲気が自由なリラックスした空気に満ちているようです。なぜリ…

庭にピザ窯があると楽しみがたくさん増えます。ピザだけでなく、エビなどの海鮮類、パンやホットケーキなどいろいろ焼いて楽しめます。今回はピザ窯づくりの様子をお伝えします。材料は、耐火レンガ、耐…

日本の田舎の風景といえば里山ですが、雑木林があり、田んぼがあり、資源を循環して人と生き物の住処としてバランスの取れた空間は世界的にも珍しいのではないでしょうか。庭も人と他の生き物との共生空…

野草が生えてくる自然な庭には、植物を楽しむ野遊びが似合います。手軽に自然の気持ちよさを感じるには、ハンモックもおすすめです。風と木漏れ日を感じながらゆらゆらとするだけでストレスが吹っ飛んで…

最近よく見かけるようになった石の壁。ガビオンと呼んでいます。昔から山の土留として蛇籠と呼んでいたものを庭に取り入れたものです。軽石を使って壁面に固定するガビオンを紹介します。この庭は、幅1m…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。